【開催のご挨拶】
 年度末から今年度にかけてコロナウィルスの関係で学校休校であったり、中連体育大会や各種コンクールなどが中止になったりと、中学生にとって大きなダメージを受けている状況があります。管内美術部も例外ではなく、美部連の活動として予定していた鑑賞会は、今のところ開催のめどが立たず、各種事業もなかなか前に進めない状況が続いています。さらには、文化系部活動の生徒の活躍の場である学校祭においても縮小したり、開催を中止するなども見られます。たぶん、各美術部においても苦しい状況が続いているのではないかと思われます。
 そこで、美部連として美術部の子ども達に対して、今何ができるかを考えた結果、オンラインで部活動の交流を兼ねたオンライン展覧会を企画いたします。作品をお互いに物理的に持ち寄ったり、それを物理的に展示し鑑賞するのは、現状を鑑みると現実的ではないと思います。しかし、オンライン上であれば、お互いの部活動を越えて、それぞれの取り組みが見えるだけではなく、様々な方々にも見ていただける機会を提供できると考えました。
 今回の展覧会のテーマは、『希望』です。こういう時期だからこそ、アートを通して多くの人に希望を感じられる展覧会にしたいと思います。
 どうぞ、この機会を通して、各学校の活動の一助になることを期待しています。      (上川旭川美術部連携協議会 事務局長 吉野法行)

旭川市立愛宕中学校 旭川市立旭川中学校 東川町立東川中学校 上富良野町立上富良野中学校
旭川市立啓北中学校 旭川市立緑が丘中学校 旭川市立永山中学校 旭川市立永山南中学校
名寄市立名寄東中学校 士別市立士別南中学校 旭川市立東明中学校

造形Onlineに戻る

inserted by FC2 system